Blog

ブログ


【カフェ・喫茶店編】お客様目線で見るリピーターを増やすための店舗デザイン

せっかくカフェを立ち上げたのに、客入りが芳しくないとお悩みの人はいませんか。カフェや喫茶店に限らず、競合が大勢いる業界では「他店との差別化」が重要です。

差別化の一つとして、内装デザインがあります。今回は、お客様目線から見た「リピートしたくなるカフェ・喫茶店」の内装デザインをご紹介していきます。

お店の「コンセプト」を再確認しましょう

まずはじめに「誰が」「いつ」「どのように」利用するのか、お客様の目線でお店のコンセプトを考えてみるとよいでしょう。

それを踏まえたうえで、あなたのお店でしか体験できない商品や内装を考えることが重要です。店舗デザインでお店のコンセプトをはっきり主張し、それに沿った雰囲気を提供することで、お店の魅力を感じ取りやすくさせましょう。

弊社がお手伝いさせていただいた、コンセプトに沿った店舗デザインの一例を挙げてみます。

「新日本茶屋AMAIRO」


日本茶屋という大きなコンセプトのもと、「畳」「囲炉裏」をカフェの形態にマッチさせました。また、木材本来の味を活かした木目を基調として、温かみのある「和」を演出しております。

和風を好み、癒やしを求めて訪ねられたお客様や、近くの成田山へ参拝された方々を、広々とした日本らしい空間でおもてなしするお店に仕上げました。

カフェや喫茶店の内装で悩んでいる人は、お店の強みは何なのか、コンセプトは何なのかを再確認し、それに沿った店舗デザインを考えるといいかもしれません。

お客様がリピートしたくなる要因とは

大手チェーン店がいたるところに展開している現代日本。ある程度のクオリティを持ち、安定した味を提供するお店はいたるところにあります。よって「行きたくなる理由」を意図的に作り出すことがリピートしてもらう為の重要ポイントといえるでしょう。

まずは、お客様がカフェを利用する理由をいくつか挙げてみます。

カフェ/喫茶店を利用する理由

  • 話題の商品・お店の雰囲気を体験したいから(SNS映え)
  • さっと持ち帰れる本格コーヒー(飲み物)を味わいたいから
  • 食事と本格的な飲み物を同時に味わいたいから
  • 喫煙したいから
  • 静かな場所がほしいから
  • 落ち着きたいから

この他にもさまざまな理由があるでしょう。

リピートしたくなる要因は、商品だけでなく、店舗デザインで構築することも可能です。例えば弊社がお手伝いさせていただいたスポーツカフェの例を見てみましょう。

「渋谷@Style」


広い空間を利用し、ダイニングテーブル席・ラウンジ席・バーカウンター・カフェ席を設置。また、家具・床材・照明を各フロアで変えることで、同じ空間でもがらりと雰囲気が変わるので、さまざまなお客様の要望に合わせられます。

違う雰囲気を持つ空間が一斉に盛り上がるスポーツ観戦の日は、カフェ全体が一体感に包まれます。スポーツ観戦の盛り上がりを体感できるお店として、リピートしているお客様も大勢いるそうです。

今回ご紹介したお店は「スポーツカフェ」というコンセプトでしたが、どんなお店にも思わずリピートしたくなる要素を店舗デザインで作り上げることは可能です。
自分のお店のコンセプトは何なのか、自分が客としてきたら、どんな内装が良いと思うのか、お客様目線で考えれば、リピーターが創出できるお店づくりへとつながるはずです。

細かい配慮や従業員の動線も大事です

接客業は顧客第一が大前提で、スタッフ動線を考える際にもそれは変わりありません。気持ち良い接客できるよう、キッチンやホール、客席との動線を考えてレイアウトを形成しましょう。

また、お店に合ったBGMで雰囲気を楽しんでもらう、限られたスペースの中で来店されるお客様を見極めて客席を決めるなどの配慮もリピーターを増やす上では大切です。清潔感にも気を配り、清掃を滞りなく行うことも重要です。

 

効果的な集客方法とは


個人経営のカフェや喫茶店においては、新規顧客獲得のため、集客方法の工夫が大切です。ネットが普及している現代では、「SNS」「ブログ」「DM(ダイレクトメール)」「クーポン」など、お店の顧客層に合った、ネットにおける集客方法を実践すると良いでしょう。

特に「SNS」の活用は最重要です。一押し商品や、おしゃれな内装のデザイン、空席情報など、発信する情報次第でお店がどんな雰囲気なのかを詳細に伝えられます。

アースラインは豊富な実績の下、デザイン・施工まで一貫してご協力します

アースラインは、店舗デザイン専門のエキスパート集団です。デザインや設計施工だけでなく、店舗のトータルプロデュースも行っております。カフェや喫茶店は、今回挙げた「スポーツカフェ」や「日本茶屋」の他にさまざまな形態のお手伝いをさせていただいております。

おおまかな店舗のイメージをお伝えいただければ、ご希望に沿ったご提案をさせて頂きますので、開業・リフォームの際は、ぜひアースラインにご相談くださいませ。

カフェ/喫茶店、その他飲食店の関連記事

【カフェ・喫茶店編】店舗デザインで重視するべきポイント
カフェの開業資金はどれくらい必要?
【飲食店・レストラン編】店舗デザインで重視するべきポイント
【飲食店・レストラン編】店舗デザインで考えるリピーターの増やし方

株式会社アースライン
株式会社アースラインです。お知らせなどを発信しています。

関連する記事