成功する店舗とは?
Successful Restaurant
成功する店舗とは?
アースラインがこれまで手掛けた店舗の中で、 実際に繁盛している店舗の特徴をかんたんに整理しました。 繁盛する店舗、特に飲食店を検討中のオーナー様はぜひご一読ください。
実際に選ばれているお店の特徴
サービスと価格のバランスが良い
ここでいうサービスとは、お料理、もりつけ、お皿のランク・デザイン、付随サービスのクオリティを指します。サービスと価格のバランスが良いと思ってもらえるお店を目指しましょう。
居心地と価格のバランスが良い
空間演出、温度、人通り、眺めなどが居心地を左右する要素となります。居心地と価格のバランスの良さも重要です。
お客様が店員のファンになってくれるお店
味の美味しさはさることながら、店長やオーナー、シェフの人柄が魅力的なことが多く、結果お客様がその人達のファンになりリピーターとなるケースが多いです。
交通の便が良い場所にある
例えば乗り継ぎが悪い、徒歩の移動時間が長い、入り組んだ場所でわかりにくい、駐車場と店舗が遠いなど、交通の便が悪いとリピーターが得られにくい傾向があるので避けましょう。
最後に出る食事が美味しい
デザートやお口直しを含め、最後に出てくる料理が美味しい場合が多いです。
成功する店舗の5箇条
実際に成功している店舗の特徴から、成功するためには、次の5つの要素を企画段階から入念に検討する必要があると言えます。
- お店の立地: 視認性、交通の便、駐車場の場所、など
- 近隣住人とターゲットの属性: お店の地域にどんな方が住んでいるか、訪れるのはどんな人か、など
- お店のキャラクター: お客様がお店のオーナー(店長)のファンになってくれるような人間性があるか
- コストパフォーマンス: サービス・居心地・価格のバランスが取れているか
- コンセプト: 退店時、もう一度訪れたいと思ってもらえるお店か